2010年10月2日土曜日

畑を手入れしてみるか。

野菜を植えようと畑を整える作業に入った。ほうれんそうを作ってみるのだ。
自給自足程度の量を植えるのでたいした作業ではないと高をくくったが・・

雑草を取り除き硬くなった土を掘り起こす作業を手作業で行う。
現代農業は機械化が進み、私の近所の農家は2~3台のトラクターや耕運機を
所有しているところがほとんどである。しかし、私はなんちゃって百姓なので、
文明の力なる機械を所有してはいないのです。

わずか一坪ほどの土を掘り起こすのに2時間弱をかける手作業なのだ。
しかし、のんびりと作業するので身体はそれほど悲鳴をあげない。

南国の宮古島では秋から冬が野菜を作るには最適な季節です。
もちろん、季節により旬の野菜はあり夏はスイカやゴーヤなどがポピュラーだ。
夏が旬の野菜は数的には少ないと言えるだろう。
サトウキビは何年も経験を積んでいるが、野菜はほとんど経験無し。
やっぱり無農薬で作りたいと思うが、先輩方は失笑しているし・・・
とにかく、やるだけやってみるか。最初からうまくいくなんて思えないからな。
ほうれん草を選択した理由も実は虫がつきにくいということからだ。
うまく成長してくれたらいいのになぁ。

畑にはいろいろな雑草も茂っているんだけど、おいしく食べることができるものも
たくさんあるのです。それを食べてりゃわざわざ作る必要もないかもだけど・・・