2010年10月15日金曜日

益虫。

南国にはたくさんの虫たちがいるが、その虫を捕食する小動物もまたいる。
どの家にもおでます「やもり」君。漢字では家守!?家を虫たちから結果的に
守ってくれているようだね。

蠅もとれば蚊もとるし、シロアリにコックローチさんまでもとってくれるんです。
とってもありがたい一方で所かまわずにうんちもしてくれるんだなぁ。
トイレをやもり君に躾けることができれば、最高のペットになるのだが・・・

しかし、自分の体の半分もありそうな獲物をパクリとやるんだから凄い!
思わず、携帯電話のシャッターを切っていました。

こんな風景に慣れていない内地の方は卒倒しそうになるかもしれませんね。
写真は見ても平気な人だけ見てくださいな。これも小さな自然界なのです。

このやもり君は夜になると活躍するんです。獲物が夜行性の虫で光に集まって
来る虫たちを狙って、やもり君も夜行性なんだろう。よく観察しているとかなり
俊敏で10cmくらいは飛んで獲物を捕らえたりしている。

なんでも食べるように見えるやもり君だが、美食家のようでまったく見向きも
しない虫もいるんです。臭いのきつい虫は苦手のようだ。
虫だって生き残る為にいろん工夫をしているんだよね。

私達、人間も生きるために知恵を働かせて人生をエンジョイしましょう!