2010年10月20日水曜日

キャベツを植えてみる。

キャベツの苗を植えてみました。畑らしくないけど畑ですよ。
水はかけますが、他には何もしないでどこまで育つのか見守りたい。

家族が少ないので、この程度で充分ですとは建前でして、本音はと言うと
たくさん育てる自信がない・・・でも、ほとんど水をやるだけなんだけどさ。

宮古島は冬でも暖かいので、蝶々さんが飛び回るでしょう。
青虫さん全部食べないで下さいよ。少しは人間にも残してくれ~。
ま、なるようになるでしょう。

宮古島は地下ダムなるものがありまして、今では農業にも威力を発揮して
いるのでございますよ。私が子供の頃は飲み水にさえ困っていた季節も
あったというのに、今では考えられないほどに水が豊富で感謝してます。

現在の地下ダムは城辺地区に多く存在しております。そう、一つではないんです。
現在、他の地区にも建設予定でありまして、着々と準備は進んでるようですよ。

宮古島はその昔、大干ばつに見舞われて野菜類はもちろん、多くの植物も枯れて
しまいましたが、ソテツだけは枯れずにいたようです。食べ物がなくなった島人は
ソテツも食用にしたとのことですが、ソテツには実は毒があったのです。

毒を完全に抜くことができずに食べてしまった人も多くいて、二次災害になったと
言う昔話もあります。やっぱり、水が豊富にあるって本当に幸せなことですね。