2010年11月30日火曜日

歯痛でもがく

今日、昼前ごろから歯痛がひどくなってきて、思わず歯医者に飛び込みました。
鏡で口の中を覗いた時は特に虫歯という風には見えなかったが、レントゲンの結果、
歯の付け根からばい菌が入って神経を腐らせているという。

歯周病の一部なのだろうか、先生の話では神経の治療をしますということで、歯に穴を
開けて治療したとのこと。昔から歯医者は嫌いで十数年行った事がなかったのだが、
今回は痛みのある歯ばかりでなく他も具合悪くなっているところを時間をかけて治して
行きましょうと治療方針などを説明された。

女性の先生でしたが、丁寧に説明してくれ安心しました。正直いって予想以上の対応で
これから先も安心して治療できそうです。

応急手当といっていたので、根本の治療は出来なかったのか、また痛くなってきた。
痛み止めの薬をもらっているので、飲んでから寝ることにするか。

病気は何かのメッセージとよく言われるが、今回の私に対するメッセージはどんな内容
なのだろうか?今は何も思いつかない・・・が、今こうしてブログを書いている途中に、
もしかしたらと思い当たる節が見つかった。自分の思い当たる事がメッセージなのか?

妹に対する怒りが自分自身の身体をも痛めているのだろうか?彼女は私に助けを求めている
のかも知れないが私は、はね付けている。そのことは彼女のためだと思うが違うのか?

わからん・・・今晩は眠れるかなぁ。